みんなの住宅購入のきっかけは何?購入の条件やローンの選び方とは

公開日:2023/06/15


これから住宅を購入しようと考えている人に、今回の記事はおすすめです。住宅を購入するきっかけを知ることで将来の参考になります。一番多い理由はライフイベントの変化です。環境を変えるタイミングが来たので住宅を購入するようになっています。購入の条件やローンの選び方も見ていきましょう。

住宅購入の一番のきっかけとは

ライフイベントの変化がきっかけとなっています。

子どもの誕生や成長が一番のきっかけ

子どもが産まれると、これまでのライフスタイルとは大きく異なります。子どもの成長を中心に考えるようになる人がほとんどなので、これまでの賃貸マンションで生活を送るよりも、環境が整ったエリアに住宅を建てたいと思うでしょう。

また、子どもが小学生になるタイミングで住宅を購入する人も多くなっています。小学生になるまでは賃貸マンションで暮らしていても、部屋の狭さや部屋の数の少なさを気にしていませんでしたが、小学生になると自分の部屋や勉強スペースを欲しくなるでしょう。また、持ち家を購入することで、子どもが親の転勤などで転校することもありません。

結婚をきっかけにする人も多い

世帯用の賃貸マンションを借りるか住宅を購入するかを選択した結果といえるでしょう。結婚時の年齢にもよりますが、20代後半から30代前半であれば収入が入社時よりも高くなっているので、経済的に余裕が出てきます。また、将来的に子どもが欲しいと考えている場合は、子どもが産まれる前に住宅を購入するでしょう。そして、両親の介護を想定して、実家の近くに住宅を購入する人もいます。

購入時に特に重視された条件とは

あらかじめ予算を決めてから住宅を購入している人が多くなっています。

価格が一番重視されている

近年は住宅価格が高騰しているので、そちらの影響もあるでしょう。また、予算をあらかじめ決めてから住宅を購入する人も多くいます。その理由は、予算の範囲を決めておかないと、あっという間に予算を超えてしまうからです。標準設備を最新設備に変更するとき、カーテンレールを取り付けるとき、キッチンにパントリーを設置するときなどにすべて費用が発生します。後から請求書を見て驚かないように価格は重視しているのでしょう。高額な買い物なので、きちんと毎月返済できる価格に設定しています。

立地を重視している人も多い

駅近または駅遠など、住宅の立地は生活を送るうえで重要です。通勤や通学などで駅を利用する人は駅近が便利でしょう。車で商業施設に買い物に出かける人や、郊外でのんびり暮らしたい人は駅遠がおすすめです。立地は子どもの進学にも影響を与えています。私立の進学校に通うときは電車を利用する人が多いので駅近に住みます。地元の公立校に通うときは駅遠に住みます。

変動金利型が主流?住宅ローンの選び方について

およそ半数の人が変動型を選択しています。最初の数年間の金利が低く設定されているので、収入が少ない人にはメリットとなるでしょう。

変動型が44.8%

現時点での金利負担を軽減できるのが特徴です。収入がこれから高くなる人には向いているでしょう。最初はそこまで無理できないので、数年間は金利を抑えておきたい人から選ばれています。また、固定型より金利水準が低くなっていますが、金利が上昇したときには影響を受けるので、メリットとデメリットを把握しておきましょう。

住宅の購入時に一番参考になったのは誰の意見?

家族や友人の意見よりも、住宅や金融の専門家の意見を参考にしています。住宅を購入するまでに何度か接点を持っていることも理由として挙げられます。

住宅販売会社の担当者の意見を一番参考にしている

こちらは50.3%でした。物件や土地をある程度決めてから、住宅ローンの仮審査を受ける流れが一般的です。そのため、住宅ローンの相談前から何度か接点があるので、担当者の意見が一番参考になったのでしょう。また、住宅販売会社はこれまでの実績があるので、住宅に関する悩みは何でも相談しやすいところがあります。専門家が在籍しているところもあるので頼りになるのでしょう。

金融機関の担当者の意見を参考にする人も多い

こちらは29.5%でした。住宅ローンの審査で接点を持ちます。融資を受けるためには金融機関の担当者のサポートがないと難しいでしょう。また、住宅販売会社の担当者も融資の説明はできますが、なかには高額な土地や物件を購入するように勧めてくる人もいます。借入金額を上限まで設定すれば問題ないという話を住宅販売会社の担当者から聞かされて、困惑している顧客を金融機関の担当者がサポートすることもあります。ただし、こちらの例はごく少数なので安心してください。

まとめ

ライフイベントの変化がきっかけで住宅を購入するようになっています。こちらはタイミングが重要になります。たとえば、子どもが小学校に進学した後に住宅を購入すると、子どもは転校しなければいけない可能性があります。現在の住まいと近い場合は問題ありませんが、子どもにとって環境の変化はストレスを生みます。最適なタイミングを逃さないように、自分の理想の住まいを作っていきましょう。この際、顧客をサポートする専門家の意見を参考にしてください。

【伏見区】おすすめの新築一戸建て不動産5選

イメージ
会社名住まいるプラス1(株)ハウジングプラザ 京滋店フロンティア不動産販売ユニバーサルホームサービス住まいステーション福屋不動産販売
特徴物件ごとの豊富な情報量と地域と住宅を知り尽くしたスタッフによる提案顧客のニーズに合わせた情報提供と信頼の販売実績さまざまな要望に合わせた的確なアドバイスができる不動産会社お客様主体の物件探し近畿一円に広がる店舗ネットワークで顧客の要望に応える
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【伏見区】新築一戸建て不動産一覧
住まいるプラス1(株)ハウジングプラザ 京滋店の口コミや評判
フロンティア不動産販売の口コミや評判
フロンティア不動産販売の画像
ユニバーサルホームサービスの口コミや評判
ユニバーサルホームサービスの画像
【閉業】住まいステーションの口コミや評判
住まいステーションの画像
福屋不動産販売の口コミや評判
福屋不動産販売の画像
新築一戸建て関連コラム